忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 14:46 】 |
100万部のサスペンス「リアル鬼ごっこ」が映画化
痛いニュース(ノ∀`):100万部のサスペンス「リアル鬼ごっこ」が映画化 主題歌はKOTOKO

山田悠介さんのベストセラー小説「リアル鬼ごっこ」(幻冬舎文庫)が、
「夜のピクニック」の石田卓也さん(20)とテレビドラマ「わたしたちの
教科書」の谷村美月さん(17)主演で映画化される。
また、アニメ「ハヤテのごとく!」などで人気の歌手KOTOKOさんが
主題歌「リアル鬼ごっこ」を担当することが明らかになった。

「リアル鬼ごっこ」は01年発売の山田さんのデビュー作。
国王の恐怖政治下にある西暦3000年の日本で、王の命令によって
「佐藤」の姓を持つ人々が、捕まると殺される「リアル鬼ごっこ」の標的とされ、
命がけの逃走を繰り広げるというサスペンスホラー。

高校生ら若者を中心に口コミで人気が広まり、累計100万部を超える
ベストセラーとなっている。



レビューを読んで、こりゃ駄目だ…と読む気が起きなかった本。
有名な文章を抜粋すると

「二人が向かった先は地元で有名なスーパーに足を踏み入れた」
「騒々しく騒いでいる」
「最後の大きな大会では見事全国大会に優勝」
「十四年間の間」
「ランニング状態で足を止めた」
「遠く離れると横浜の巨大な遊園地ができた」
「いざ、着地してみるとそこは森の様な草むらに二人は降り立っていた」
「永遠と続く赤いじゅうたん」
「この話は人々の間とともに長く受け継がれていく」


…日本語として文が成り立ってない。
設定が面白いから文章の稚拙さは気にならないという人も
多いみたいだけど、こんな文章が出てきたら、たとえ内容が
面白かろうが読む気が失せる気がするんだけど。

Amazon.co.jp: リアル鬼ごっこ: 本: 山田 悠介
よい子のBlog(季節のフルーツ添え):読書感想文「リアル鬼ごっこ」 山田悠介著
レビューが凄い。

PR
【2007/10/25 11:18 】 | ふしぎごと | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
読める?響き優先、今時の名前
asahi.com:読める?「七音」「雪月花」 響き優先、今時の名前 - 暮らし

永翔えいしょうはるか
大生たいせいひろ
七音ななおどれみ
雪月花ゆづかせしる

※最初が名前の漢字、2番目が私の予想の読み方、3番目が本当の読み方。

いずれも実際に出生届が受理された名前だ。
法律には読み仮名の規定がないうえ、親は音の響きと漢字の画数を
重視する傾向だという。すぐに読めないような個性的な名前を持つ
子どもたちは、これからも増えていくのだろうか。



前2つは大体こんな読み方だろうと思って、七音・雪月花はこれでも
結構悩んで出した答えだったのに、真実はその斜め上を行っていた…。


さらに記事に載っていた個性的な名前をあげると…、

虹色 【そら】
 【こころ】
星彩 【きらら】
大空 【ひろたか】
夏向花 【ひまわり】
航海 【わたる】
倭人 【やまと】
騎士 【ないと】
 【しるく】
 【まりあ】
一ニ三 【わるつ】
月女神 【でぃあな】
希海 【のあ】
輝也 【だいや】
梨純 【りずむ】
瞳目 【しずく】
美星空 【うらら】
心温 【ここあ】
梨里衣 【りりい】
颯羅 【そら】
耀琉 【ひかる】
魅麗 【みより】
伶鳳 【れおん】
凱都 【かいと】
爽楓 【さやか】
瑳翼 【さすけ】


前にも最近の子供の名前についての記事を書いたけど、
やっぱりネタとしか思えない…。

【2007/10/12 10:56 】 | ふしぎごと | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
誰も知らない流行語
探偵ファイル 「アベしちゃう」

コラムニストの石原壮一郎さんは「自分勝手な美学で情報を隠し、国民を
混乱させた」と話す。辞任時に体調不良を明らかにしていれば無用な混乱は
なく、イメージダウンも防げたのではないかと指摘する。

『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。
仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。
そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」(略)

フリー百科事典『ウィキペディア』によれば
コラムニスト・石原壮一郎の趣味は造語
もう一気に胡散臭く…。



しかし、ネット上では、実際にはそのような「流行語」は無かった
とする見方が大勢
であり、大規模匿名掲示板などでは、この記事を
掲載した朝日新聞を皮肉った「アサヒる」という言葉が脚光を
浴びる現象が起こった


なお「アサヒる」とは「捏造する」「でっち上げる」「執拗にイジメる」
というような意味で捉えられている。



現在は「アサヒる」という言葉が物凄い勢いで進化を遂げているらしい。
●意味
・嘘をつく ・捏造する
・希少資源を破壊する ・国を売る
・特定の外国(人)を執拗に擁護する
・気に入らないことをもみ消す
・wikiを監視し、自己の都合に合わせて改竄する
・洗脳する ・弱った人に追い打ちをかける
・言論の自由を盾に他の言論を弾圧する
・他人を陥れようとして墓穴を掘る(類似後:ブーメラン)
・大声で荒唐無稽な主張を何度も繰り返す


2ちゃんねる アサヒるのガイドライン

【2007/09/26 13:53 】 | ふしぎごと | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
携帯メールのメリットが台無し
Yahoo!ニュース - +D Mobile - 中高生の半数以上が「ケータイに振り回されてる感じ」

中高生のための携帯向けエンタテインメントポータルサイト「GAMOW」は
9月12日、朝日新聞社と共同で実施した携帯電話の利用実態に関する
アンケート調査の結果を発表した。

同調査によれば、中高生が1日に携帯電話を利用する時間は「5時間以上」が
最多
で25%。友だちからメールが来た場合、何分以内に返信するのがマナーだと
思うかという質問には、「即答」という回答が最も多かった

携帯メールで自分だけにメールが来ない「メール無視」をされたことの
ある人は22%、悪口をメールでまわされた経験のある人は12%。
ケータイに振り回されていると感じる人は59%に達した。



なんつーか、まぁ…。
高校時に携帯の必要性を全く感じなかった人間からすれば、
これほど不思議な事もないのだが…。
というか中学の時なんて携帯自体なかったし。

今もメールは最大3日くらい返信しなかったりするしなぁ。お互いに(笑)
あと久しぶりにメールした人とも何の壁もなくメール出来るし。
本当に仲の良い友達って、そんなもんだと思うんだけどね。

振り回されるくらいなら距離を置けば良いのに。
そうもいかないんだろうか、今の中高生は…。

その場で取らないといけない電話と違って、記録が残るメールの
『いつでも都合の良い時に返事が出せる』って最大のメリットが、
「できるだけ早く返信することがマナー」なんて、おかしな考え方に
潰されてる気がする。
【2007/09/14 16:33 】 | ふしぎごと | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
福山雅治演じる天才物理学者が旭化成のCMに出演
livedoor ニュース - “月9の福山”がCMでお先に登場

10月15日スタートのフジテレビ「月9」ドラマ「ガリレオ」(月曜午後9:00)
主演を務める俳優・福山雅治(38)が、ドラマで演じる天才物理学者の
湯川学役で旭化成のCMに出演することが13日、同局から発表された。

番組放送前にドラマのキャラクターとしてCMに出演するのも異例。
CMは15日から放送され、眼鏡に白衣という福山のイケメン大学准教授が
ベールを脱ぐ。

Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - “月9の福山”がCMでお先に登場



探偵ガリレオ
東野圭吾が1998年5月30日に文藝春秋より刊行した短篇小説集。

天才物理学者・湯川学が、友人である刑事の草薙俊平の依頼を受けて、
一見超常現象とも取れる不可解な事件を科学によって解決してゆく推理小説。

作者が理系出身である事を生かし、その知識をフル活用して書いた作品で、
検証こそされていないが原作中に登場するトリックはすべて、理論的には
可能なものであるとされている。

原作では湯川の相方は大学同期で親友の草薙だが、ドラマでは柴咲コウが
演じる女性刑事の内海薫に相方が変更されている。




ドラマ化されると聞いた後に、原作を読んでみた。
1冊に5話、1話完結ものになっていて読み易い。

ドラマも楽しみだけど納得できない事が一つ。
なんで相方を変える必要があったのか。

天下の月9に、男二人じゃムサ苦しいとでも思ったんだろうか。
しかし福山雅治でイケメン大学准教授を売りにしたいなら
女の人は付けない方が良かったんじゃ…とも思ってしまう(笑)

「世の女性たちは柴咲コウさんに自分を置き換えてくれ」
とでも言いたいのか。
それとも福山雅治自身が、華が欲しいとでも言ったのか(笑)

【2007/09/14 14:41 】 | ふしぎごと | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]