忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 04:40 】 |
読めない名前(暴走万葉仮名)
痛いニュース(ノ∀`):【論説】 読めない名前(暴走万葉仮名)の女子学生が多い大学は偏差値がね、ちょっとアレなのです…呉智英

私は複数の大学で講師を務めている。毎年学生名簿を見るたびに、
読めない名前が増えたなと思う。特に女子名。子(こ)や枝(え)で
終わる読みやすい名前が少なくなり、画数が多く無理読みの漢字を
使った名前が多くなった。

暴走族グループ名に多い方式なので、私は「暴走万葉仮名」と呼んでいる。
まあ、娘にどんな名前をつけようと親の自由ではあるのだが、
面白いことに気づいた。暴走万葉仮名の女子学生が多い大学は、
あのー、偏差値がね、ちょっと、あれなのですね。

難関の某国立医大の教授である友人にその話をすると、うん、うちの
女子学生に暴走万葉仮名はまずないな、と言う。
超高学歴者ばかりの某有名全国紙の女性記者に同じ話をすると、
ああそう言われてみればと、同僚たちの名前を思い起こしてくれた。
やはり暴走万葉仮名の女性記者はほとんどいませんね、と言う。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/81222/

※関連スレ
・【社会】 “風(ういんど)、天使(えんじぇる)…”
女子大生が本気で子供につけたい名前の辞典、人気★8
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1174353559/

★『愛情たっぷり 赤ちゃんの名前事典』の名前ランキング
〈男の子〉        
(1)唯人 (ゆいと)   
(2)優雅 (ゆうが)   
(3)仁  (じん)    
(4)愛希 (あいき)   
(5)颯  (そう)    
(6)璃依哉 (りいや)  
(7)真千 (まさち)   
(8)授  (さずく)   
(9)一心 (いっしん)  
(10)一平 (いっぺい) 

〈女の子〉
(1)姫梨 (ひめり)
(2)妃  (きさき)
(3)華恋 (かれん)
(4)沙蘭 (さら)
(5)姫  (ひめ)
(6)妃菜 (きな)
(7)玲莉 (れいり)
(8)梨菜 (りんな)
(9)愛音 (あいね)
(10)天使 (えんじぇる)



偏見なのか偏見じゃないのか…今の子供の名前をそんなに知ってるわけ
じゃないから何とも言えないけど、ただ普通に読めない漢字ははっきり
言って本人も周りも困ると思う。その子が何か口が聞けない状態になった
場合で(病気とか怪我とか親が近くにいない時)名前の読み方が
判らなかったら大変じゃないだろうか…。

と真面目に固い事を書いてみる。
上のランキングは…読める名前もあるけどパッと見読めないのも結構…。
ただ「天使(えんじぇる)」は、いくら何でもネタだろう…?



PR
【2007/09/03 10:01 】 | おもしろいこと? | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<世界陸上に町内会盆踊り | ホーム | 逆ロリ現象??>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]